書類の提出から登記完了までの期間は二週間ほど その2(三上靖史)

ほか『設立登記申請書』、出資金を金融機関に払い込んだ『出資払込金保管証明書』、会社の実印を登録する『印鑑届書』など、必要な書類をすべて揃えて、本店所在地を管轄する登記所(法務局や地方法務局など)に提出し、審査にパスすれば、書類の提出から約二週間ほどで会社の登記が完了します。

こうした一連の業務は『司法書士』に依頼するのが普通ですが、自分で行うのもお勧め。

多少の面倒をいとわなければ、司法書士に支払う報酬が節約できるばかりでなく、勉強にもなるからです。

大きな文具店に行けば、自分で設立登記をする人のために、設立登記に関する必要な書類様式をはじめ、記入例や解説書などがセットになったものが売られています。

三上靖史(住宅購入支援スタッフ)

このブログ記事について

このページは、-が2013年5月16日 00:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「書類の提出から登記完了までの期間は二週間ほど その1(三上靖史)」です。

次のブログ記事は「歩きかたでイメージアップ(三上靖史)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja