帯は織りが染めより格が上である(三上靖史)

江戸時代の帯の移り変わりは、浮世絵を見ればよくわかります。

初期は桃山時代の延長で帯幅はごくせまいものでしたが、中期にはいると帯の幅は目立って広く長くなっています。

後期浮世絵の国貞、国芳、英泉あたりになると、乳下からおしりのあたりまで大きな帯を巻いて、きものより帯が主体になっています。

それが江戸末期から幅九寸(27センチ)、長さ一丈二尺(3.6メートル)に固定化して現在にいたりました。

江戸時代の帯はさまざまの材質が用いられていましたが、明治になって精巧な紋織りができるようになり、純粋の帯地として織られるようになりました。

丸帯や袋帯などの礼装用はすべて織り帯で、織り帯は染め帯よりも格が上です。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

このブログ記事について

このページは、-が2016年10月27日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快気通知は、お見舞いをもらった人にだけに出す」です。

次のブログ記事は「私のまわりの魅力的な女性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja