相手がはっきり言ったのなら自分も答える(三上靖史)

「うん、ちょっとそこまで」
「どっちへ行くの」
「そっち」
ここで気になることが、二つあるはずである。

一つは、「これから」と聞かれた時に、その言葉の下には「会社へご出勤ですか」という意味があったので、「うん」と答えた。

それ、なのに、あなたの「どこへ」という問いに、「ちょっとそこまで」
では答えにならない。

これは失礼である。

これは決して敬語の文法的問題ではないが、精神的には、相手にはっきり答えていないという失礼をおかしている。

言いにくい場合もあるだろうが、相手がはっきり言ったのなら、自分もせめてどこどこへと大ざっぱな答えでもいいからしなくてはならない。

三上靖史(住宅鑑定風水インストラクター)

このブログ記事について

このページは、-が2014年9月11日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どこへではなくいどちらへ(三上靖史)」です。

次のブログ記事は「敬語が厄介なのは(三上靖史)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja